華蜜恋ゆずきのブログ

華蜜恋ゆずきがオタ語りする場所

近況報告

ちょっと前に血液検査で異常出たから再検査してくるわーってツイート(ポストだっけ?)して、行ってきたんで報告

 

結構細かいこと書くつもりでどう報告しようかと悩んでたけど、ここの存在思い出したから使う

 

 

まあ簡単に結果を言うと異常なしですね

 

「なんや、余計な心配しまくったわ」ってとこが今の私の本音

まあこれ読んでくれてる人も安心してくださいな

 

ここからは何があったかとか結構細かいこと書くから興味ある人だけ見てくれ(私の話は長くなるからね)

 

 

一度言った内容だけど、まず8月に持病の定期検診をしたんだよね。その中に血液検査があったんだけど、どうやら肝臓があかんらしい

肝臓がやばいだと...?まだ私20代だぞ?

正確に言うと「肝機能が低下している」らしい

細かい数字は言えないけど、正常値と検査結果が並んでてあまりの違いにガチでビビった

 

肝臓と言えば酒だけど、飲んでも月2~3回のペースだぞ?それでこんなやばい数値出る?流石に酒違うよな...

 

先生から言われた

「風邪引いてたり最近コロナかかったりした?」

してないんだよな...

 

...はて何が原因だろう?

 

 

しばらく先生と話してて2つ可能性が出てきた

1 最近飲み始めた薬が悪さしてる

数ヶ月前に飲み始めた薬の副作用にしっかり「肝機能障害」と書かれていた。去年との違いの1つだし可能性あるな

2 過去の輸血からくる肝炎

実は私昔手術してて輸血もしてるんだけど、たまに聞かない?輸血が原因のB型肝炎だとかなんとか。いわゆるそれ。年数空けて発症するケースも多いんだって。

 

まあそんなこんなで原因に心当たりが出てきて、とりあえず1ヶ月間昔から飲んでるものも含めてお薬全部お休みして再検査しましょうってことになった。

 

しかしこの1ヶ月間気が気じゃなかった。薬が原因ならなんも問題ない、それを止めればいいだけだから。ただもし肝炎だったらどうしよう...そんなことをしょっちゅう考えてしまってた。

肝炎の可能性が0じゃなかったからマジで怖かった。

 

でもよかったよ。

再検査の結果異常なし

原因は薬でした。肝炎じゃなかった。

お祝いに乾杯でもしようかな🍻

まあとは言え普通の人よりちょいと弱めの身体なんで健康に気を使いながら生きていきますよ

 

最後まで読んでくれて、長い長い話に付き合ってくれてありがとうね