華蜜恋ゆずきのブログ

華蜜恋ゆずきがオタ語りする場所

『プーと大人になった僕』 初地上波ですね

夜9時から金曜ロードショーにて『プーと大人になった僕』が地上波初放送されていますね。

この映画は2018年に公開され「くまのプーさん」を実写化されたものです。

 

簡単なあらすじ

舞台は第二次世界大戦後のロンドン。大人になったクリストファー・ロビンは旅行カバン会社で働いていたが、その忙しさ故に仕事中心になり家族と過ごせない日々を送っていた。

そんな中”100エーカーの森”から助けを求めたプーさんがクリストファーの前に現れる。プーさんとの再会をきっかけにクリストファーはいつしか忘れてしまっていた大切なものを思い出す。

 

 

今回はそんな『プーと大人になった僕』のエンディングムービーに関するお話を。

(地上波放送でカットされていないことを願います。)

 

観光客集まるビーチでカンカン帽を被りピアノの弾き語りをするおじいちゃん。このおじいちゃん、この曲の作曲もしているリチャード・M・シャーマンという方です。ディズニー音楽に詳しい方なら一度は耳にしたことある名前だと思います。

この方は、2012年に亡くなった兄のロバート・B・シャーマンと共に「シャーマン兄弟」として有名で、多くのディズニー映画の楽曲を手がけた方です。ディズニーに詳しくなくとも知っているであろう曲「小さな世界」を作ったのはこのシャーマン兄弟です。

 

シャーマン兄弟は1966年から1974年に公開されたくまのプーさんの3作品の楽曲も手がけています。今回のプーさんの実写化作品に出演されているのがどれほどいきな演出か伝わっていただけるでしょうか。

 

私はこの映画を最初映画館で観たのですが、びっくりしすぎて映画館内にも関わらずガチ叫びするところでしたwギリギリのところで声は出さずに済みましたが、隣の連れに気づかれるくらいには興奮してましたね。(出た後に事情がわかってない連れにめちゃくちゃ語ったw)

 

ちなみに『プーと大人になった僕』でリチャード・M・シャーマンは合計3曲の曲を作曲されています。どれもエンドクレジットで流れます。

エンドクレジットの1曲目 My Favorite Day(今日が大好き)

先ほど紹介した映像をバックに流れる曲 Busy Doing Nothing(何もしないは忙しい)

ラストに流れる3曲目 Christopher Robinクリストファー・ロビン

ディズニー音楽界の巨匠の彼が手がけた音楽、是非聞いてみてください。